I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

白木峰で試し撮り(長崎県諫早市)

2010年12月15日 | 展望台のお話

これまでコンパクトデジカメしか持っていなかった私ですが、この度、旦那さんより一眼カメラを買ってもらっちゃいました旦那さん曰く、先日旦那さんと親友tamiと三人で雷山に行った時に、tamiが放ったひと言が一眼カメラ購入の決め手になったのだとか。それは、

「これだけたくさん写真を撮ってるのに、kero-keroが一眼レフを持ってないのが不思議よね~。」

この言葉に妙に納得したらしく、私に一眼カメラを買ってあげようと思ったようです。ナイスひと言!tami、ありがとー♪あ、一応言っておきますけど、決してtamiと共謀していた訳ではありませんよ!いや、本当に(笑)。実際、私的には今のコンパクトデジカメでも十分事足りてはいるのですが、せっかく買ってくれるというならば、遠慮なく買っていただきましょう!というわけで、ちょこちょこネットや店頭で物色した結果、私が最終的に選んだのは一眼レフではなく、sonyの一眼カメラ"α"NEX-3。さっそくその性能を試すべく、白木峰高原にちらっとだけ試し撮りに行ってきました


遠くに見えるのは雲仙普賢岳。私が先日登ってきた山です。広角レンズなので、今までより広い範囲を撮影することができます


タイトルは「道」。なんてちゃって

オートだと自動的に逆光撮影にも対応してくれます


こちらは背の高い松の木の枝に付いたままの松ぼっくり。3倍ズームで撮影しました。

ホトケノザをマクロで撮影。シャッタースピードが速いので、被写体が風に揺られてもブレません。

何気に車のメーターを撮影。背景がうまくぼけてくれるので、何気ないものをとってもプロっぽい仕上がりになります 画素数も私が持っているコンパクトデジカメよりはるかにいいので、植物などはすごく細かい所までとてもクリアに撮影することが可能となりました やっぱり一眼はいいなぁただ、止まっているものを撮るなら今のコンパクトデジカメでも十分対応できるので、次回はもっと動きがある滝や動物などの撮影をしに行きたいなと企んでおります。まだまだ使い慣れてないけど、今後はコンパクトデジカメと一眼カメラの両方を併用しながら、おもしろい写真をたくさん撮ってこのブログにアップしていきますので、今後ともkero-keroブログをよろしくお願いします♪


コメントを投稿