I Love Nature

自然の中で見つけたステキなモノ

久住登山(大分県竹田市久住町)その2

2013年03月02日 | 山のお話

次に訪れたのはガンジー牧場。ここではガンジー種という牛から搾られたミルクを使ったチーズやヨーグルトなどの乳製品やお菓子が販売されています。

ガンジー種は乳牛として有名なホルスタイン種と比べると、脂質やタンパク質などの成分が豊富なことや一頭あたりの搾乳量が少ないなどの特徴があるため、そのミルクは『ゴールデンミルクと言われているそうです

そしてこれがそのゴールデンミルクを使ったソフトクリーム。日が落ちかけて随分肌寒くなってきていたのですが、この牧場の名物ということだったので、若干寒さに震えつつも1つ食べてみました。お味は美味しくはあったのですが、想像していたほど濃厚ではなかったような…。ちょっと期待しすぎちゃったかな

 

 

駐車場では大きなニャンコを発見 厳しい寒さの中、逞しく生きる野生(?)のニャンコ。迫力のある顔をしていますが、意外と人懐っこくて愛嬌のあるニャンコでした 

この日最後に訪れたのは、久住ワイナリー。ここでは久住連山のふもとに広がるぶどう畑で取れたぶどうを使ったオリジナルのワインを試飲することができます 

ズラリと並ぶオリジナルワイン 運転手のお二人に遠慮して…、いや遠慮することもなく、みんな(もちろん私も)お好みのワインをぐびぐびと試飲していました 隊長、Y本さん、遠慮のない隊員でどうもすみません  

すっかり日も暮れて、昨年と同じ阿蘇五岳を望む久住高原荘に到着~ここから望む景色は相変わらず美しい~

チェックインを済ませ、しばらく休憩してから待ちに待ったお夕飯タイム。去年はお座敷だったのですが、今回はレストランでのお食事となりました。久々の参加でテンションが上がりまくり、饒舌なおしゃべりとビールが止まらないk原隊員を時折横から制止しつつ、美味しいお料理に舌鼓。普段なかなか会えない隊員同士の会話も弾み、賑やかで楽しいひと時となりました そしてこのお食事が終わった後、隊長より驚くべきお知らせが…

隊長:「この後、M上さんとM世さんのお誕生日を祝うパラダイス…、いやサプライズパーティーを行いまーす!」

なんと、どうやら2月生まれのM上さんと私をサプライズでお祝いしようという計画が水面下でなされていたようなのです。みんな内緒にしていたので全然気付かなかったのですが、サプライズを事前に公表しちゃった隊長さん。しかもちょっとしたボケ付きで(笑)。隊長っ、お茶目過ぎです

というわけで、お夕飯の後部屋に集まって公のサプライズパーティーが行われました こちらはサプライズの仕掛人だった後輩okaが準備してくれたケーキ。手書きでチョコレートにメッセージまで書いてくれました。優しい後輩やステキな仲間達にお祝いしていただいて本当に幸せ 皆さん、ありがとうございました

この後はゆったりと温泉に浸かって、翌日の登山に備え早めに就寝。私とshihoちゃんとokaの三人部屋はとっても静かで、朝までぐっすりと心地よい眠りに就くことができました 一方、男性陣のお部屋では、昼夜を問わず賑やかなk原隊員の猛烈ないびきにより、ご本人以外は皆さん眠れない夜を過ごしましたとさ チャンチャン!

次回は久住登山本番の様子をアップします

その3へ続く


コメントを投稿