天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第42期名人戦第1局/高尾が半目勝ちで先勝!

2017-09-03 20:30:00 | プロ棋戦

高尾紳路名人に井山裕太六冠が挑戦する第42期名人戦挑戦手合七番勝負が8月30日(水)に大阪市で開幕した。結果は高尾の白番半目勝ちとなった。第2局は9月12、13日(火・水)に東京都文京区にて行われる。
     (日本棋院HPより抜粋)

「高尾好発進、魅せた!華麗な名人芸」 「井山、猛追も及ばず」
     (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○

高尾名人が見事なフリカワリで優勢を築いた一局のようでした。
敗れた井山6冠、形勢判断が微妙に揺れた・・・。
高尾名人の先勝で始まった七番勝負、井山さんの実績からするとこれでイーブンか・・・。

本局は洋風対局室での椅子対局。椅子の上にあぐらを組んだ場面もあったようで、やや違和感が・・・。

     ○ ● ○

今回の対局地は大阪市北区の「コンラッド大阪」。名人戦主催の朝日新聞社などが建設した中之島フェスティバルタワー・ウェストの33~40階にあるホテルとのこと。

中之島というとご当地ソング「中の島ブルース」が浮びます。
札幌、大阪、長崎の「中の島」を歌詞にしたムード歌謡、前川清などが唄っていますね。

   「中の島ブルース」

 ♪ 水の都にすてた恋 泣いて別れた淀屋橋
    (中略)
   ああ ここは大阪 中の島ブルースよ

     ○ ● ○

1年前の記事(2016-9-3):玉村町囲碁会/月例会(2016/9月)

コメント    この記事についてブログを書く
« 映画「関ヶ原」 | トップ | 一力が王座戦、天元戦の挑戦者に »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事