天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

大晦日/2009

2009-12-31 22:25:10 | 日記・エッセイ・コラム

Kane 2009年もあとわずかで終わろうとしておりますが、この一年間を振り返ってみます。

■仕事
8月で40数年のサラリーマンを卒業しました。
熱血仕事人間でもなく、上昇志向も低めでしたが、仕事仲間とは穏やかな付き合いだったように思っています。
「♪サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ~」という唄がありましたが、そんな感じでしたね。
それでも卒業してみると、規則正しい職場生活や何気ない日常の会話が懐かしく思われます。

■家族・旅行
娘二人が巣立っていき、女房殿との二人暮らしも1年半になりました。
目線が一致しているわけではありませんが、「押したり引いたりの綱引き」で暮らしています。
5月には長女の「花嫁の父」役も無事に終わり、ホッとしています。

10月には女房殿と東北旅行(三陸海岸、下北半島、津軽半島など)。それなりに「みちのくの秋」を感じました。
11月には高校時代の旧友と信州・大町方面へ熟年旅行。不思議な時の流れは感慨深いものです。

■囲碁
棋力は年初と変化ないと思うのですがネット碁では年末になって負け越し、風鈴会や町内囲碁会の成績も乱高下でした。
それでも「目標・天下五段」の看板は下ろさず、精進したいと思っています。

今秋からは子供囲碁教室の指導スタッフを始めました。まだまだ不慣れな状態ですが「楽しく上達」を合言葉に、生徒の棋力向上をサポートできれば思っています。

今年7月、3泊4日の「サマー囲碁カーニバル」というイベントに参加しました。単独の参加でとまどいもありましたが、有意義でしたね。

■ハイキング・自転車
今年は5月に沼田市・三峰山、8月に新潟・八海山の2回にとどまりました。出不精にならないよう、やさしいコースでも回数を増やしたいですね。

サイクリングは週2回程度乗り、健康維持の一助になったと思っています。一時間弱のコースですが、四季の風を肌で感じています。

■総括
サラリーマン卒業という大きな節目がありましたが、無事に1年過ごせたことに感謝です。
囲碁に関わる時間が随分増えましたが、もう一つライフワークの柱を考えたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 追憶2009/昭和の名棋士たち | トップ | 2010年元旦 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事