天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

ネット碁/奇手に敗れる

2010-10-20 20:48:43 | デジタル・インターネット

先日、ネット碁で思わぬ「奇手」に敗れました。

1_3  2_4

私の白番。(左図)白の星に黒「2の2(▲)」と入ってきました。
一瞬、相手のクリックミスではないかと思いながら、(右図)隅の黒石を取り優勢と思っていました。
その後、この白の一団が封鎖されましたが、生きているものと信じきっていました。
終盤になってよく見ると、この隅は中手で白の一団に眼形がないのに気付き愕然、投了と相成りました。

相手の方ははこの「ハメ手まがい」の手を用意していたのでしょうね。一服盛って「してやったり」とほくそ笑んでいたことでしょう。

一方、誘いにまんまと乗ってしまった当方ですが、悔しいというより滑稽でしたね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第29期女流本因坊戦第2局/謝... | トップ | 映画「死刑台のエレベーター」 »

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事