天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第33期女流本因坊戦第3局/藤沢が最年少女流本因坊獲得!

2014-11-14 19:00:07 | プロ棋戦

第33期女流本因坊戦五番勝負第3局が11月7日に東京・市ヶ谷の日本棋院で行われた。結果は黒番の藤沢里菜・会津中央病院杯が向井千瑛・女流本因坊に5目半勝ちをおさめ、3連勝でタイトルを奪取した。藤沢は16歳1ヵ月での女流本因坊獲得となり、史上最年少記録となる(これまでは謝依旻女流名人の17歳11ヵ月)。
     (日本棋院HPより抜粋)

「里菜頂点、圧巻 藤沢の局面打開力」 「向井、勝負手に対応ミス・・・」
     (週刊碁、見出しより)

      ◇  ◇  ◇

3連勝でタイトル奪取の藤沢里菜さん、今や井山6冠と囲碁界の二大スターですね。
敗れた向井千瑛さん、女流本因坊位を一期で明け渡しは無念でしょうね。ママさん棋士は大変・・・

それにしても里菜さんの快進撃はすごいですね。今年の勝ち星ランクでも河野九段、許二段に続いて第3位をキープしています。
里菜さんの活躍で話題にのぼるのは祖父の故・藤沢秀行師、父親の藤澤一就八段の影がイマイチ・・・

どこの世界も最年少記録は塗り替えられていきますね。
オジサン世代とは、どんどん年齢差が離れていくのが淋しい・・・

Stfujisawa

コメント    この記事についてブログを書く
« 「美しい国、日本」雑草が・・・ | トップ | 第40期天元戦第2局/高尾が1... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事