天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第41期名人戦第4局/井山がシリーズ初勝利!

2016-10-09 20:30:00 | プロ棋戦

第41期名人戦挑戦手合七番勝負の第4局が10月4日(火)、5日(水)に兵庫県宝塚市で行われた。結果は黒番の井山裕太名人が高尾紳路九段に中押し勝ちをおさめ、シリーズ対戦成績を1勝3敗としカド番をしのいだ。第5局は10月12日(水)、13日(木)に静岡県熱海市で行われる。
     (日本棋院HPより抜粋)

「井山返した、意地の1勝 反撃開始」 「高尾らしさが裏目!?」
     (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○

3連敗でカド番の井山名人、大胆な捨て石作戦で勝利をもぎ取りました。
敗れた高尾九段、重厚戦車もある程度のスピードが・・・。

これでスコアは井山名人の1-3(●●●○)、名人防衛には3連勝しなくてはなりません。
一方、高尾挑戦者はあと残り3回戦のうち、一つを取ればタイトル奪取となります。
計算上は高尾さん有利ですが、勝利の女神はどちらに・・・。

     ○ ● ○

今回の対局地は兵庫県宝塚市「宝塚ホテル」。
宝塚といえば「宝塚歌劇」ですね。
観たことはありませんが、夢や希望を運んでくれるのでしょう。
「すみれの花咲く頃」というメロディーも有名ですね。

   「すみれの花咲く頃」

 ♪すみれの花咲く頃~
  はじめて君を知りぬ~
  君を想い 日ごと夜ごと~
  悩みしあの日の頃~

スミレ

     ○ ● ○

1年前の記事(2015-10-09):日本棋院/群馬県支部対抗戦/2015

コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁大会の事件簿/整地のケース | トップ | 第35期女流本因坊戦第3局/藤... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事