天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第42期棋聖戦第3局/井山が3連勝!

2018-02-04 21:00:00 | プロ棋戦

第42期棋聖戦挑戦手合七番勝負の第3局が1月31日、2月1日(水、木)に長崎県西海市で行われた。結果は白番の井山裕太棋聖が一力遼八段に中押し勝ちをおさめ、開幕から3連勝、タイトル防衛まであと1勝とした。第4局は2月15、16日(木、金)に岩手県大船渡市で行われる。
   (日本棋院HPより抜粋)

「井山3連勝、七冠に死角なし」 「遠い1勝、一力崖っぷち」
   (週刊碁、見出しより)

     ○ ● ○

3連勝の井山七冠、華麗な返し技で防衛にあと1勝に迫りました。
敗れた一力八段、【断崖絶壁】のカド番に追い込まれ後がない・・・。

本シリーズも井山さん防衛が濃厚になりました。あとは一力さんが1勝を挙げられるかが問題ですね。

中盤の局面では双方、あっちもこっちも生きていない状態。ザル碁党と似ているが、収束がある程度読めているのが違う・・・。

     ○ ● ○

今回の対局地は長崎県西海市の「オリーブベイホテル」。

長崎というと「長崎ちゃんぽん」が有名ですね。
近年、「ちゃんぽん」のチェーン店で手軽に食べられるようになりました。
ただ、全国展開によりご当地(長崎)のちゃんぽん関係者はどうでしょう・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-02-04):こども囲碁教室で泣き出す生徒

コメント    この記事についてブログを書く
« 第21期女流棋聖戦/上野二段... | トップ | 2017年賞金ランク/井山7年... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事