天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

2019年/元旦

2019-01-01 21:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

明けましておめでとうございます。

今年、こども囲碁教室生徒への年賀状メッセージは「勇気を出して打ち込もう」。
これは囲碁だけでなく、いろいろな分野への姿勢とも言えますね。

ただ、このメッセージも「たそがれ世代」にはチト苦しい。
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られないよう地道に・・・。

     ○ ● ○

 歌謡曲「三百六十五歩のマーチ」

 一日一歩 三日で三歩 
 三歩進んで 二歩さがる
  ・
  ・
 あなたのつけた 足あとにゃ
 きれいな花が 咲くでしょう

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-01-01):2018年/元旦

コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁書籍「囲碁・プロが薦め... | トップ | 新年打ち初め/2019 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事