天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第8回くらしき吉備真備杯/こども棋聖戦

2019-01-23 21:00:00 | こども囲碁

「第8回くらしき吉備真備杯こども棋聖戦」が1月12、13日に岡山県倉敷市で行われ、87人が参加した。低学年の部は鈴木唯斗(千葉)くんが、高学年の部は桑原樹(東京)くんがそれぞれ優勝した。
各部の入賞者は下記の通り。

◆低学年の部
 ・優勝 鈴木唯斗(千葉・八千代市立高津小学校・3年)
 ・二位 米津玲吾(東京・港区立赤坂小学校・1年)
 ・三位 長尾想太(石川・津幡町立津幡小学校・2年)
     柳原咲輝(大阪・吹田市立吹田南小学校・2年)

◆高学年の部
 ・優勝 桑原 樹(東京・杉並区立天沼小学校・4年)
 ・二位 後藤 一(京都・京都市立向島藤の木小学校・5年)
 ・三位 宮野内樹(広島・安田小学校・5年)
     田 浩人(千葉・市川市立真間小学校・6年)
      (日本棋院HPより抜粋)

「災害乗り越え開催/鈴木くん(低学年)激戦制す、桑原くん(高学年)笑顔輝く」
      (週刊碁、見出しより)

     ○ ● ○

低学年優勝の鈴木くんは、三村智保九段の道場で学んでいるとのことです。
昨夏の少年少女大会で優勝した川畑拓也くん(沖縄・小3)、この大会ではベスト8止まりでした。上位の選手層は厚くなっているんですね。
高学年優勝の桑原くんは桑原陽子六段の子息、洪道場に通っているそうです。

昨年の大会では地方の選手の健闘が光ったのですが、今回は都市部の選手が優勢でした。練習環境の差は大きいと思いますね。

群馬県代表は低学年が石岡くん(太田・城西小3年)。予選リーグ●○○で残念ながら予選敗退でした。
高学年は川又くん(前橋・元総社小5年)。予選リーグ○○●で惜しくも予選敗退でした。
全国大会入賞レベルの生徒育成、勝負手はあるのか・・・。

大会は例年12月に倉敷市真備町地区で開催されていましたが、西日本豪雨の影響で時期と会場が変更。大会開催にあたり関係者のご尽力に感謝ですね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-01-23):第21期女流棋聖戦/上野が先勝!

コメント    この記事についてブログを書く
« 第22期女流棋聖戦第1局/上野... | トップ | 二十代の名人はありえない/... »

コメントを投稿

こども囲碁」カテゴリの最新記事