天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

2018年賞金ランク/井山8年連続1位

2019-02-14 21:00:00 | プロ棋戦

囲碁棋士2018年賞金ランキング
 ①井山 裕太棋聖 146,960,000
 ②-カ  遼八段  51,617,199
 ③張   梱名人  41,519,000
 ④山下 敬吾九段  32,838,813
 ⑤芝野 虎丸七段  22,266,400
 ⑥藤沢里菜女流本因坊 21,897,900
 ⑦許  家元碁聖 20,288,300
 ⑧河野  臨九段 18,696,277
 ⑨羽根 直樹九段 12,746,400
 ⑩本木 克弥八段 12,485,000
    (週刊碁より抜粋)

     ○ ● ○

井山さんは8年連続トップ、2つのタイトルを失ったとはいえ当然の結果でしょうね。
2位の一力さんも2年連続、ポスト井山の1番手か。
3位は張栩名人、昨年はランク外でしたので、大躍進です。

昨年から新たにランクインしたのは、張栩名人、許家元碁聖、羽根九段。ランク外になったのは高尾九段、謝六段、六浦七段の3名と浮き沈みは意外と少なかったように思います。

関西棋院の情報は分かりませんが、村川八段、余八段あたりがランク上位でしょうか。

2019年のランクはどうなるか? 井山さんのトップは継続しそうですね。
若手のランクインが注目されますが、どこまで伸びるか・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-02-14):小中学生と高校生との合同練習会/群馬・2018冬

コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁書籍/「お悩み天国4」 | トップ | 週刊碁/布石革命(芝野虎丸... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事