天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

グリーン碁石/夏樹静子

2010-01-21 22:07:49 | 囲碁

月刊「碁ワールド/2月号」に「グリーン碁石・女流プロ交流会」の第1戦が載っていました。
これはグリーン碁石を発案した夏樹静子さんの主催。韓国棋院/ゼイ廼偉・九段と日本の女流プロ6人が対戦する企画で、対局で使用する碁石は当然ながらグリーン碁石です。
第1戦は鈴木歩四段が挑戦しましたが、力みすぎたかゼイ九段の前に討ち死にでした。

夏樹さんは眼精疲労の治療で医者から「緑を眺めて休みなさい」と云われ、それがヒントになりグリーン碁石を誕生させたそうです。
また、バングラディシュの人に碁を教えている青年から「碁は上手が白、下手が黒を持つ習慣があります。私たちの想像以上に肌の色を気にする人に、黒が下ということが云いにくかった。グリーン碁石でその問題が解決した」という手紙が届いたとのこと。いい話ですね。

このグリーン碁石、10年以上も前でしょうか、勤務先の囲碁部で1セット購入しました。
目に優しいという触込みですが、云われてみればそうかなという印象でした。
私は結構気に入って部員に効能などをPRしたのですが、対局に夢中で評判はイマイチのようでしたね。
勤務先の囲碁部も今はほとんど休眠状態ですが、あのグリーン碁石の行方が気になります。

    ◇   ◇

夏樹静子さんはミステリー作家として有名ですが、囲碁の棋力はアマ二段とのこと。
毎年「夏樹静子杯グリーン碁石囲碁大会」を開催しているそうですが、有難いことですね。

先日(1/11)TVで夏樹さん原作の「Wの悲劇」が放映されていました。
二時間半の長時間ドラマで持久力が続かずパスしてしまいましたが、薬師丸ひろ子主演の映画もありましたね。
機会があればレンタルDVDで見ようかと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« ネット囲碁サイトで感じたこと | トップ | こども囲碁教室と町内定例碁... »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事