天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第45期棋聖戦第4局/河野が初勝利

2021-02-22 21:00:00 | プロ棋戦

第45期棋聖戦七番勝負第4局が2月16日(火)、17日(水)に神奈川県箱根町「ホテル花月園」で打たれ、河野臨九段が井山裕太棋聖に白番中押し勝ちし今シリーズ初勝利、シリーズ成績1勝3敗とした。第5局は3月4、5日、新潟県南魚沼市の「ryugon」で行われる。
   (日本棋院HPより抜粋)
 
「河野反撃、流れ断ち切る初勝利」 「井山らしくない・・・?」
   (週刊碁、見出しより)

     ○ ● ○

カド番を凌いだ河野九段、正確な読みと判断で井山棋聖の力を完封しました。
棋聖戦九連覇が持ち越しとなった井山棋聖、序盤の誤算でペースが乱れた・・・?

昨年の本シリーズ、河野九段は3連敗後に2勝を返しました。今期と同じペースですが、先行きは大変そう・・・。

     ○ ● ○

今回の対局地は神奈川県箱根町「ホテル花月園」。数多くの囲碁・将棋タイトル戦が行われてきました。

箱根をテーマにした歌というと「箱根八里(♪箱根の山は、天下の嶮~)」が有名ですが、近頃は氷川きよしの「箱根八里の半次郎」ですね。
2000年の発売ですからもう20年以上になります。「♪やだねったら やだね~」のフレーズで人気を博しました。

     ○ ● ○

1年前の記事(2020-02-22):映画「パラサイト 半地下の家族」

コメント    この記事についてブログを書く
« 須藤斉さんを悼む/上毛新聞 | トップ | 恐竜フィギュア »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事