天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

夏休み-2023

2023-08-04 21:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

暑中(猛暑)お見舞い申し上げます。

夏休みに入り、わが家は孫たちの「ミニ学童クラブ」の様相です。
スマホやゲームの時間を削ろうと工夫しますが、ムズなところで・・・。

夏休みの唄で思い浮かぶのは、吉田拓郎の「夏休み」です。

 「夏休み」
・作詞・作曲:吉田拓郎

♪麦わら帽子は もう消えた~
 たんぼの蛙(かえる)は もう消えた~
 それでも待ってる 夏休み~

この曲が発表されたのは、1971年ですから半世紀も前になるんですね。
この歌詞から想像すると、さらに10~20年前の風景を唄っているようです。
夏休みの情景は変わっていますが、人の心は澄みきった夏空のように・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2022-08-04):プロ棋士・四字熟語/㊼奥田あや四段、㊽孫喆七段


コメント    この記事についてブログを書く
« 第8回扇興杯女流最強戦/牛が... | トップ | 全国高校囲碁選手権/2023 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事