天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

古川柳/碁敵は憎さも憎しなつかしし

2015-11-06 20:30:00 | 日記・エッセイ・コラム

「天声人語」は朝日新聞の1面コラムですが、その斜め上に「折々のことば/鷲田清一」というコラムも連載されています。

昨日の記事が「碁敵(ごがたき)は憎さも憎しなつかしし/古川柳」でした。
「井上ひさしが亡くなったときに、親しかった俳優の小沢昭一が追悼文で引いた川柳」とのこと。

碁に限らず、ライバルの存在が自身を高める原動力になることは確かだと思います。
私も20代~30代のころは、勤務先の囲碁部や碁会所のメンバーとライバル意識で戦った時期もありました。
ただ、年齢を重ねるに従い「碁敵」という意識が希薄になってきましたね。

まだ棋力アップという向上心はあるのですが、戦いに淡白になっているのはドーモ・・・。

    ◇   ◇

1年前の記事(2014-11-06):出雲・松江の旅(1)/一畑電車

コメント    この記事についてブログを書く
« プロの対局/連勝記録は? | トップ | 第34期女流本因坊戦第3局/謝... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事