天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

新春スペシャル囲碁対局2021「仲邑菫 対 芝野虎丸」

2021-01-05 21:00:00 | テレビ番組

最年少棋士・仲邑菫初段(11歳)と、若きタイトル保持者 芝野虎丸王座(21歳)のスペシャル対局。2人のプライベート映像も交え、真剣勝負のだいご味を伝える。
    (NHK、HPより抜粋)

     ○ ● ○

今年の新春対局(1/3放送)は囲碁界期待の人気棋士対決「仲邑菫初段 対 芝野虎丸二冠」。
結果はトラさんの中押し勝ち、スミレちゃんの真っ向勝負をトラさんがうまくいなした格好でしょうか。
スミレちゃんはこの4月、中学生を機に東京本院に移籍とのこと、どこまで成長するか期待が高まりますね。

     ○ ● ○

「月刊・碁ワールド・2021/1月号」の表紙・グラビアは仲邑菫初段。着物姿が何とも初々しい・・・。
「新春スペシャル~素顔に迫るQ&A」では68の質問に答えています。

小学6年生としては模範的な回答が多かったのですが、「おやっ、へ~」と思った回答。

Q26:尊敬する人はいますか?
 「ナイチンゲール」
Q47:雨の日は何をしますか?
 「家の中でビリーズブートキャンプ」
Q56:外国語を話すことはできますか?
 「韓国語は、普通に過ごせる(日常会話)くらいだと思います」
Q66:好きな囲碁用語はありますか? それは何でしょうか?
 「ペコちゃん」

Q66の「ペコちゃん」・・・?

     ○ ● ○

1年前の記事(2020-01-05):新春スペシャル囲碁対局2020/NHK・Eテレ

コメント    この記事についてブログを書く
« 新年打ち初め/2021 | トップ | 月刊・碁ワールド/エッセイ... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事