天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

依田九段の対局停止問題

2020-02-20 21:00:00 | 囲碁

日本棋院は依田紀基九段に対して6ヵ月間の「対局停止」処分を決めました。
いろいろと対立はあったようですが、不愉快なニュースですね。

どちらも「自分(自分たち)は正しい」と思っての行動でしょうが、不毛な対立・・・。譲るとこは譲って「落としどころ」を模索してほしいものです。
対立感情の中での活動は、世間から疎まれていきます。

依田九段は「最後の無頼派」と評されていますが、無頼派といえば故藤沢秀行名誉棋聖ですね。
日本棋院とは別の独自の段位免状を発行し、1999年に日本棋院から除名処分(2003年に復帰)。無頼派とはいえ、門下生も多く若手育成に尽力を果たしてきました。
世界棋戦で劣勢の日本囲碁界ですが、秀行先生の教え「強烈な努力」で復権してほしいですね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2019-02-20):映画「七つの会議」

コメント    この記事についてブログを書く
« 張心澄さん(13)、親子4代でプ... | トップ | 映画「パラサイト 半地下の家... »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事