天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

上り坂 下り坂 まさか

2023-12-22 21:00:00 | 囲碁

「上り坂 下り坂 まさか」、よく聞くフレーズですね。
囲碁対局の場合、優勢は「上り坂」、劣勢が「下り坂」か・・・。

「まさか」はいろいろありそうですが、ザル碁党最近の「まさか」はシチョウの読み違えです。
10手以上追いかけてミスに気がつきました。まさに「穴があったら入りたい」心境ですね。
ネット碁でしたので相手は見えませんが、恥ずかしい・・・。

この「まさか」、ポカミスのようなマイナスの状況と、「棚からぼた餅」のように白星が転がり込むプラスの状況もあります。
割合からすればマイナスが多いようですが、この比率を改善したいものです。

人生の「上り坂 下り坂 まさか」、無難にやり過ごしたいですがムズなところで・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2022-12-22):大河ドラマ/鎌倉殿の13人(最終回)


コメント    この記事についてブログを書く
« 堂々巡り | トップ | サンタが街にやってくる »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事