天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

映画「碁盤斬り」

2024-06-16 21:00:00 | 映画

・作品名:「碁盤斬り」
・出演:草彅剛、清原果耶、中川大志、奥野瑛太、音尾琢真、市村正親、斎藤工、小泉今日子、國村隼、他
・作品情報
古典落語の演目「柳田格之進」を基に、冤罪事件によって娘と引き裂かれた男が武士の誇りをかけて復讐に臨む姿を描く。

     ○ ● ○

先日、映画「碁盤斬り」を観てきました。
日本棋院などから本作品のPRがあり、意識している方も多かったと思います。
囲碁事情通としても、見ておかないと遅れるという圧迫感もありましたね。

古典落語をベースということで、ストーリーは囲碁を絡めた人情劇といった感じでしょうか。
井山さんや藤沢里菜さんが出演したそうですが、気が付かなかったですね。

主人公が「囲碁は正々堂々、嘘偽りなし」というセリフがありました。
ザル碁党もそのように心掛けたいと思いますがドーモ・・・。

 

     ○ ● ○

1年前の記事(2023-06-16):心のままに生きること


コメント    この記事についてブログを書く
« 棋戦情報/勝ち星・連勝(6/1... | トップ | 第11期女流立葵杯/上野が3連覇 »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事