天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第5回首都圏カップこども囲碁団体戦

2015-08-16 20:30:00 | こども囲碁

「第5回首都圏カップこども囲碁団体戦」
 ・日時:平成27年8月9日(日)
 ・場所:浦安市中央公民館
 ・参加者:8都県、82名出場
 ・成績
  優勝:東京、2位:神奈川、3位:埼玉、4位:群馬
  5位:静岡、6位:山梨、7位:千葉、8位:茨城

◎群馬チームの成績
 ▽Aリーグ(2位)
  ・1回戦:群馬・千葉  5-4
  ・2回戦:群馬・神奈川 4-5
  ・3回戦:群馬・静岡  6-3
 ▽3位決定戦
  ・群馬・埼玉 2-7
 ▽合計:15勝12敗

   ◇   ◇

上位の東京、神奈川、埼玉は選手層も厚く、さすがに強いですね。
群馬県は第4位と本大会では最高の成績、選手の皆さんよく頑張ったと思います。

ただ各県がベスト・メンバーとは言えない点もあり、この成績が実力かというと・・・。
それでも普段対局していない選手と真剣勝負の他流試合をするのは、大いに刺激になることでしょう。

   ◇   ◇

実はこの大会、引率メンバーとして行く予定だったのですが、日程を今日(8/16)と勘違いして同行できませんでした。スミマセン・・・。
選手の活躍が見られなかったのが悔やまれます。

 ザル碁党 勝手読みに 後悔し

    ◇   ◇

1年前の記事(2014-08-16):NHK囲碁講座「勝利の接近戦指南」

コメント    この記事についてブログを書く
« 第63回NHK杯/途中経過 | トップ | 囲碁用語:千両マガリ »

コメントを投稿

こども囲碁」カテゴリの最新記事