天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

2016年碁界ニュース

2016-12-30 20:30:00 | 囲碁

今週の「週刊碁」一面、「今年の顔は?」というタイトルで3枚の写真とコメントが載っています。

・七冠達成・井山:七大タイトル独占の偉業達成を成し遂げた井山
・世界席巻・柯潔:今年も柯潔が国際戦で大暴れ
・アルファ碁VS・セドル:アルファ碁の登場に世界が驚いた
    (週刊碁より)

     ○ ● ○

井山七冠とアルファ碁は日本でも大きなニュースになり納得ですが、中国・柯潔九段はあまり注目されませんでしたね。国際棋戦不振の日本碁界としては、取り上げ方が小さくなるのも仕方ないですか・・・。

個人的には井山独占を崩した高尾名人の奮闘は印象に残っています。
新鋭では一力さん、大西さんが勝ち星ランクで1位、2位と大活躍でした。
ベテランの趙治勲さん、石田芳夫さん、小林光一さんは、メジャーではないもののタイトルを取り存在感を示しましたね。

私自身は年初の目標に「天下五段」を掲げたのですが、繰り越しに・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2015-12-30):こども囲碁教室/一日遅れのクリスマス会

コメント    この記事についてブログを書く
« 名和小学校/2016後期囲碁大会 | トップ | 2017年/元旦 »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事