天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

プロ棋士ペア碁選手権2024/上野・芝野ペアが優勝

2024-03-22 21:00:00 | プロ棋戦

「プロ棋士ペア碁選手権2024」が東京都世田谷区「二子玉川エクセルホテル東急」で3月17日に開催された。本戦には日本を代表する4組8名が出場した。
本戦トーナメントを勝ち上がり、前年優勝ペアの鈴木歩七段・山下敬吾九段ペアへの挑戦権を手にしたのは上野愛咲美女流名人・芝野虎丸名人ペア。結果は上野・芝野ペアが黒番12目半勝ちで優勝した。
   (日本棋院『棋道web』より抜粋)

     ○ ● ○

優勝の上野・芝野ペア、鋭い追及で優勢を築いた後冷静に収束し、勝ち切りました。
敗れた鈴木・山下ペア、山下さんの強気と鈴木さんの安全策がミスマッチだったかも・・・。

勝因について上野さんの作戦は「私が手番のときでもそうでなくても、『芝野さんならどう打つだろう』ということを常に考えるようにしたんです」とナルホド・・・。
相手の棋風を頭に入れての対局、これはプロ・アマに限らずある程度実践しているでしょうね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2023-03-22):プロ棋士・四字熟語/山城宏九段


コメント    この記事についてブログを書く
« 第66回女流アマ選手権/内田... | トップ | 棋戦情報/勝ち星・連勝(3/2... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事