天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

NHK朝ドラ/まんぷく

2018-10-05 21:00:00 | テレビ番組

今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の知られざる物語を描きます。
何度も失敗してはどん底から立ち上がる"敗者復活戦"を繰り返した末、二人は世紀の大発明へとたどりつく―― 人生大逆転の成功物語です。
    (NHK番組HPより抜粋)

     ○ ● ○

今週から始まった朝ドラ『まんぷく』。連続テレビ小説として99作目になるそうです。
ということは半世紀の歴史になりますか。日本の日常に溶け込んできたんですね。

前作の「半分、青い。」はストーリーがあちこちに飛んで、見ている方も大変でしたね。
それでも視聴率は好調だったようで、番組関係者もホッと・・・。
朝ドラのヒロインは、概して 【自由闊達】 な雰囲気が特長のように思います。

今回の「まんぷく」は大阪が舞台、なんとなく関西風の生活感が漂ってきますね。
ドラマのあちこちに「笑い」が埋もれているようで・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-10-05):映画/三度目の殺人

コメント    この記事についてブログを書く
« 第27期竜星戦決勝/一力が2度... | トップ | 第43期新人王戦第2局/広瀬が... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事