天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第66期王座戦第4局/一力が勝利で2-2に

2018-12-02 21:00:00 | プロ棋戦

第66期王座戦五番勝負第4局が、11月30日に、新潟県南魚沼市「龍言」で行われた。結果は、一力遼八段が井山裕太王座に黒番1目半勝ちを収め、シリーズスコアを2勝2敗とした。第5局は、12月13日(木)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われる。
     (日本棋院HPより抜粋)

「一力譲らず、井山を力で押切る」 「井山、局面打開図るも・・・」
     (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○

2-2のタイに戻した一力八段、大局観が光った一局とのことです。
敗れた井山王座、中盤以降にチャンスもあったようですが・・・。

最終局にもつれ込んだ本シリーズ、勢いは一力さんのようですが、井山さんも背水の陣で臨むことでしょう。
7冠から5冠に後退した井山さん、第5局の行方は・・・。

     ○ ● ○

今回の対局地は新潟県南魚沼市「龍言」。タイトル戦では常連になってきました。

新潟の名産品というと「笹だんご」があります。お土産としてよく頂きました。
若いころはそれほど美味いという印象はなかったのですが、雪国の風味を感じるようになりましたね。
年代によって味覚の変化ってあるようです。

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-12-02):囲碁書籍/どん底名人

コメント    この記事についてブログを書く
« 第13回若鯉戦/富士田が初優勝 | トップ | 第37期女流本因坊戦第3局/謝... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事