天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

コウを味方にしよう/六浦雄太七段

2019-11-20 21:00:00 | 本と雑誌
「月刊・碁ワールド(11月・12月号)」の付録はコウの問題集でした。
 
 
「六浦雄太七段のコウを味方にしよう」
 ~コウの楽しさが見つかる問題集~
 
「コウは苦手だ」と思う人も多いようですが、避けて通れない分野です。
私もコウが絡んだ勝負で、痛い目にあったことは数知れず・・・。
得意になれないにしても、棋力相応の知識は蓄えておきたいものです。
 
本付録の中でコウに関わる格言が載っていました。
◎コウ格言
 ①とりあえずコウを取れ(初手では)
 ②コウつき攻め合い、最後に取れ
 ③コウダテは小さい順に(コウダテとして利く範囲内で)
 ④初コウにコウなし
ナルホド、頭では分かっていても実戦になると間違えて・・・。
 
     ○ ● ○
六浦雄太七段(20)、先週のNHK杯では謝さんを手厚い棋風で破りました。
プロ棋士として登場したころはメガネをかけていましたが、コンタクトにしたのでしょうか・・・?
近年ではコンタクトの棋士も多いのでしょうね。
メガネ棋士ではNHK杯で記録係の外柳是聞二段、お笑い芸人の「ひょっこりはん」に似ている・・・。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 第38期女流本因坊戦第4局/上... | トップ | いい夫婦の日(11月22日) »

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事