天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

月刊・NHK囲碁講座/趙治勲のちょっといい碁の話

2014-03-29 21:27:33 | プロ棋士

Nhkigokoza201404 NHKテレビテキスト・「囲碁講座」も4月から一部衣替えになっています。
新連載として「趙治勲のちょっといい碁の話」がスタートしました。

第1回は「やっぱり僕は天才だったのかも♪」。
6歳で韓国から来日した翌日、林海峰(名誉天元)との指導碁(5子局)を自画自賛している内容です。
趙さんは「週刊碁」で「お悩み天国」というコーナーを連載していますが、表現・感性は似ているような気がしますね。

プロ棋士というと以前は遠い存在のようでしたが、最近は棋士もブログなどで日常のライフスタイルなどを公開し、親近感が増したように思います。
ただ、真剣勝負を戦っている棋士の心情までは、理解しがたいでしょうか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« パソコン乗り換えに四苦八苦 | トップ | 第61回NHK杯/結城聡十段が3... »

コメントを投稿

プロ棋士」カテゴリの最新記事