天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

NHK囲碁講座「ワンランクアップ!戦いの手筋」

2018-10-27 21:00:00 | テレビ番組

初段へのスタート 「ワンランクアップ! 戦いの手筋」
定石の狙いと落とし穴
マイケル・レドモンド九段が、知っていれば必ず役に立つ戦いの手筋を伝授します。
定石は手筋の宝庫です。手順の意味を理解し、定石後の狙いまでしっかり身に付けましょう。
   (NHKテキスト「囲碁講座」より)

     ○ ● ○

10月から始まった「囲碁フォーカス・囲碁講座(Eテレ・日曜・12時~)」、今回のテーマは「ワンランクアップ!戦いの手筋」。

今回の講師はイケル・レドモンド九段。前回の泉谷英雄八段は教える立場として、ガッツが感じられました。
マイケル九段は、冷静で 【理路整然】 な雰囲気がありますね。

このNHK囲碁講座ですが、記憶では放送が始まったころから見ていると思います。
ただ棋力の方は平行線、これはどうしたことか・・・。
それでも、こども囲碁教室での指導法に参考になるのは確かだと思っています。

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-10-27):アルファ後レポート/級位レベルのAI

コメント    この記事についてブログを書く
« 群馬県【第5回小中学生囲碁... | トップ | 第43期名人戦第6局/張が勝利... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事