天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第26期女流棋聖戦第3局/仲邑が最年少でタイトル獲得

2023-02-12 21:00:00 | プロ棋戦

第26期ドコモ杯女流棋聖戦三番勝負が2月6日(月)に日本棋院本院で打たれ、仲邑菫三段が上野愛咲美女流棋聖に白番中押し勝ちをおさめ2勝1敗で初のタイトル獲得となった。
13歳11ヶ月でのタイトル獲得は最年少記録で、従来の記録は藤沢里菜女流本因坊の15歳9カ月。
    (日本棋院HPより抜粋)

「史上最年少タイトル、仲邑菫 13歳11カ月」 「上野、チャンス逃がす」
    (週刊碁、見出しより)

     ○ ● ○

初タイトルの仲邑さん、本局では思い切りのいい着手で勝利をもぎ取りました。
三連覇を逃した上野さん、勝機は何度もあったようですが、ハンマー空振り・・・。

仲邑菫さんの初タイトル、テレビ、新聞など大きく取り上げていました。
囲碁界としても明るいビッグ・ニュースとなりました。これが囲碁界の上昇気流になればと思います。

関西棋院の藤田玲央初段(小3)、は4戦目で初勝利。9歳9カ月の勝利は、仲邑さんの公式戦最年少記録(10歳4カ月)を更新しました。
仲邑さん同様、英才枠でのプロ入りというプレッシャーは大変でしょうが、世界レベルの棋士に大成してほしいですね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2022-02-12):平凡の非凡


コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁ジャーナリストクラブ賞... | トップ | 第47期棋聖戦第3局/一力が2勝目 »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事