天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

新聞小説/ゆうびんの父

2024-01-07 21:00:00 | 本と雑誌

・新聞小説「ゆうびんの父」
・作:門井慶喜
・画:藤原徹司
・内容:日本近代郵便の父と称される前島密の知られざる人生、そして郵便制度誕生のドラマが描かれます。

     ○ ● ○

上毛新聞に連載されていた新聞小説「ゆうびんの父」、昨年末に最終回となりました。
新聞小説は、毎朝の習慣として定着している人も多いかと思います。
内容は地味な展開でしたが、それなりに楽しめました。

前島密(ひそか)の名前は聞いたことがありましたが、郵便制度の創設者だったのですね。
幕末の青年期から勉学、知見の旅など青雲の志として奔走していたようです。

青年が国家発展に命がけの活躍、若い頃に読めばそれなりに影響を受けたでしょうね。
ただ、シルバー世代ともなると、物語の展開など客観的な見方になるようです。
それが自然の流れか・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2023-01-07):こども囲碁教室、新年スタート


コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁は3強時代に | トップ | 第7回埼玉・群馬少年少女交... »

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事