天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第1回群馬・埼玉少年少女囲碁交流対抗戦

2018-01-09 21:00:00 | こども囲碁

先日(1/7)、熊谷市中央公民館で「第1回群馬・埼玉少年少女囲碁交流対抗戦」が行われ、双方47名、計94名が熱戦を繰り広げました。

対戦結果
■ノーハンディ戦(各12名)群馬:32勝16敗
■ハンディ戦(各35名)  群馬:121勝54敗
■ 計 (各47名)     群馬:153勝70敗

群馬チームとしては戦前、苦戦を予想していたのですが予想外の好結果となりました。
勝因としては、群馬チームは過去の大会上位の選手を選抜、ほぼベストメンバーで臨んだことでしょうか。
埼玉チームは選手の募集方法や日程などでベストメンバーが組めなかったと思われます。

次回も開催される予定ですが、埼玉チームも奮起してくると思われます。
群馬チームもレベルアップしないと苦戦を強いられそうですね。

今回は開催の運営をほとんど埼玉側にお願いすることになりました。



「用意周到」で円滑な運営に尽力されたスタッフ、関係者に感謝、感謝・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-01-09):第41期棋聖戦/迫る開幕(井山vs河野)

コメント    この記事についてブログを書く
« 囲碁書籍/碁が強い人はどの... | トップ | 羽生善治氏・井山裕太氏の国... »

コメントを投稿

こども囲碁」カテゴリの最新記事