天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

勤労感謝の日/2006

2006-11-23 15:23:16 | 日記・エッセイ・コラム

今日「勤労感謝の日」は、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨としているそうです。

私も定年を迎え、今は継続社員のような形で働いていますが「勤労」に感謝するという意識はあまりありません。
思えば周りと同じようなことをしてきただけで、与えられたテーマをそれなりにこなしてきたというのが実感でしょうか。

   ◇   ◇   ◇

現在サラリーマン卒業後のこと考えていますが、何らかの形で社会参画していきたいと思っています。
定年後の先輩たちにも色々なタイプがあるようで、「旅行、ゴルフ、グルメなどレジャーを満喫しているタイプ」、「園芸、絵画、囲碁・将棋、ダンスなど趣味に生きるタイプ」、「町内会やボランティアなど地域社会に参画するタイプ」などなど。

どれが正解というものはないでしょうが、「自分のやりたい事をやる」のが基本だと思います。ただそのためには制約事項が色々あり、どこまで実現できるか・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 王座戦第2局/山下棋聖が激... | トップ | 大斜定石/風鈴会 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事