天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

AI流講座/ダイレクト三々

2018-09-13 21:00:00 | 囲碁

週刊碁の連載講座「AI流講座/星の周辺新常識・ダイレクト三々」、河野臨九段の解説でもう15回となります。



「いきなり三々」は流行りでもあり、この手法にチャレンジしてみようと思いましたが、 【千変万化】 ついていけない・・・。

現在進行中の名人戦(井山-張栩)でも「ダイレクト三々」が出現し、常識のようになっています。
一昔前の非常識が流行になるとは、碁の神様もビックリ・・・。

これもAIの影響のようですが、世の中「AI」という単語は氾濫していますね。
AIで何が変わり、何が変わらないか・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-09-13):NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」囲碁紀行

コメント    この記事についてブログを書く
« 天元戦(山下)、女流本因坊... | トップ | 相手の身になる/白石裕・九段 »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事