天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第48期名人戦/井山が挑戦者に

2023-08-08 21:00:00 | プロ棋戦

芝野虎丸名人への挑戦権を手にするのは、井山裕太王座か、一力遼棋聖か。注目の大一番は7月30日、日本棋院「幽玄」の間にて打たれた。難解な読み合いを井山がシノいで勝利。名人戦七番勝負への切符を手にした。挑戦手合は8月24日に開幕する。
    (日本棋院HPより抜粋)

「井山、いざ秋の陣へ」 「大三冠のチャンスを逃した一力」
   (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○

プレーオフを制した井山さん、対一力戦は本因坊戦で失冠したものの碁聖戦では3-0で防衛、まだまだやれると思っているのでは・・・。
敗れた一力さん、本因坊戦七番勝負、碁聖戦と相次ぐ死闘の疲れか・・・。

芝野名人に挑戦する井山王座、予想が難しいですね。
今年の成績は芝野さんが25勝15敗、井山さんが21勝10敗と勝率は並んでいます。
勢いに乗れば芝野さん、持久戦なら井山さんか・・・?

     ○ ● ○

1年前の記事(2022-08-08):プロ棋士/勝ち星ランキング(2022/8/5現在)


コメント    この記事についてブログを書く
« 全国高校囲碁選手権/2023 | トップ | 第17回アマ名人戦三番勝負/... »

コメントを投稿

プロ棋戦」カテゴリの最新記事