天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第66回NHK杯3回戦(羽根直樹 vs 芝野虎丸)

2018-12-28 21:00:00 | テレビ番組

<第66回NHK杯3回戦・第2局> 羽根直樹・九段(黒) vs 芝野虎丸・七段(白)
 ・放送日:12月16日(日) ・解説:武宮正樹・九段
 ・結果:黒番・羽根九段の5目半勝ち

「羽根、勝負手奏功」 「芝野、ヨセ勝負の道逃す」
     (週刊碁見出しより)

     ○ ● ○

両者の棋風はAI流の芝野さんと、従来路線の羽根さん。勝負は微細でしたがヨセの妙手で羽根さんが逃げ切りました。

羽根さんは「忍の貴公子」のニックネームがありましたが、本局でも辛抱強い打ちぶりでした。
敗れた芝野さん、新感覚の着手で局面をリードしていましたが、緩んだか・・・。

テレビ解説の武宮さんは羽根さんの人柄を盛んに褒めていました。
本当に「褒め上手」、見習う点が多いですね。

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-12-28):碁界ニュースグランプリ2017募集/週刊碁

コメント    この記事についてブログを書く
« 第8回伊勢崎少年少女囲碁大会 | トップ | 囲碁書籍「囲碁・プロが薦め... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事