天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

群馬県の院生は4名に

2014-05-07 20:58:10 | 囲碁

この4月に群馬県の少年2名が日本棋院東京本院の院生になり、これで群馬出身の院生は4名になりました。
 ・青柳透真
 ・藤本喬也
 ・羽柴鳳斗
 ・松永 有

いずれも「少年少女囲碁大会」の県代表に選ばれましたが、全国大会ではベスト8に届きませんでした。
4月の序列表ではD、Eクラスと厳しい位置ですが、力をつけてプロを目ざしてほしいと思います。

   ◇   ◇

私の世代で少年時代に「囲碁」を学ぶというのは稀なケースでしたね。
習い事といえば「ソロバン、習字」など生きていくための技能習得が主だったように思います。

今の子ども達は習い事やスポーツなど、何でも選ぶことができます。
ただ恵まれている分、学ぶことの有り難さに鈍く、真剣さがイマイチと感じることもありますね。

国際棋戦で中韓に後塵を拝しているのも、そんな背景があるかも・・・

Hanamizuki201404b

コメント    この記事についてブログを書く
« ネット囲碁、好不調の波 | トップ | こども囲碁入門教室(玉村町... »

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事