天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

NHK Eテレ/囲碁フォーカス(2018/11/18)

2018-11-24 21:00:00 | テレビ番組

◆講座:“調子を求める”打ち方
強くなるためには、今自分が何をしたいのかを考えることが大切です。
そのとき役立つのが調子を求める打ち方です。相手の応手を利用して、自分の理想の形に近づけていきます。
◆特集:「9歳の小学生名人誕生!」
今年の「少年少女囲碁大会」、小学生の部で優勝したのは沖縄県代表の川畑拓也くん(9歳)。
小学校3年生以下での優勝は史上4人目。1998年に優勝した井山裕太以来20年ぶりの快挙。しかも囲碁を覚えてまだ2年だという!いったいどんな少年なのか?普段の勉強法など強さの秘密とともにその素顔に迫る。
   (NHK-HP、NHKテキスト「囲碁講座」より抜粋)

     ○ ● ○

一昨日(11/22)の当ブログで「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」を取り上げましたが、「囲碁フォーカス」についても感想などを書いていきたいと思います。

◆講座:“調子を求める”打ち方
本講座、今期のタイトルに「初段へのスタート」とありますが、今回の「“調子を求める”打ち方」は初段卒業後の内容。ザル碁党にも参考になりました。
実戦では着手のリズムのようなものがあり、これが乱れると変調になります。いかに自分のペースに巻き込むかが大切ですね。
ただ、問題は講座で得た知識を実戦で応用できるか? ムズなところで・・・。
 
◆特集:「9歳の小学生名人誕生!」
囲碁を覚えてまだ2年というのが凄い。放送でのキーワードに「集中力」「探求心」「決断力」がありました。その能力が人一倍優れているということでしょうね。
目標はプロ棋士ということですが、井山さん、山下さんのような一流棋士になれるといいですね。

沖縄

     ○ ● ○

1年前の記事(2017-11-24):週刊誌の見出し広告

コメント    この記事についてブログを書く
« 第66回NHK杯2回戦(許家元-... | トップ | 第66期王座戦第3局/井山が勝... »

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事