天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第43期棋聖戦第7局/井山が防衛!7連覇達成!

2019-03-18 21:00:00 | プロ棋戦

第43期棋聖戦番勝負第7局が3月14、15日(木、金)に新潟県南魚沼市の「温泉御宿 龍言」で行われた。結果は、井山裕太棋聖が山下敬吾九段に白番6目半勝ちをおさめシリーズ対戦成績4勝3敗で棋聖防衛を決めた。井山はこれで棋聖7連覇となった。山下の10期ぶりの棋聖獲得はならなかった。
   (日本棋院HPより抜粋)

「井山7連覇、死闘のすえ山下降す」 「山下動揺、激しい乱れ・・・」
   (週刊碁、見出しより)

     ○ ● ○

大乱戦の最終局を制した井山棋聖、持ち前の勝負勘で勝機を掴みました。
敗れた山下九段、必要以上の悲観が悪い流れに・・・。

井山さんは名人戦、王座戦、天元戦、棋聖戦といずれもフルセットでの決着、土俵際での勝負強さを感じさせました。
山下さんは天元戦、棋聖戦と最終局で井山さんに敗退、ただその差は縮まったように思います。

     ○ ● ○

今回の対局地は新潟県南魚沼市の六日町温泉「温泉御宿 龍言」。

首都圏~新潟への関越自動車道の全線開通は1985年(昭和60年)、それまでは国道17号線で三国峠を越えて新潟方面に向かうルートでした。
群馬県から海水浴というと新潟か茨城でしたが、新潟方面が多かったようです。関越道開通前に新潟の海水浴場へ行きましたが、日帰りは結構大変でしたね。
六日町周辺も通ったと思いますが気分は越後の海、記憶に残っていない・・・。

     ○ ● ○

1年前の記事(2018-03-18):囲碁書籍/基礎力アップ問題集-目指すは即答-

コメント