天声人碁

剣正28号が「囲碁」を中心に雑感、独り言を随時書き込みしていきます。
画像をクリックすると拡大されます。

第71期本因坊戦第2局/井山が勝利!1勝1敗のタイに

2016-05-29 20:30:00 | プロ棋戦

第71期本因坊戦挑戦七番勝負の第2局が5月23日、24日に兵庫県尼崎市で行われた。結果は白番の井山裕太本因坊が高尾紳路九段に中押し勝ちし、シリーズ対戦成績を1勝1敗のタイに戻した。第3局は6月2日、3日に秋田県能代市で行われる。
   (日本棋院HPより抜粋)

「井山華麗、納得いく碁打てた」 「高尾、序盤のフリカワリに誤算・・・」
   (週刊碁見出しより)

    ◇   ◇

タイに戻した井山本因坊、キレのいい着手で高尾九段を撃破しました。
敗れた高尾九段、薄い碁形でペースがつかめなかった・・・。

フリカワリが勝負のポイントになったようですが、昨今の碁では多いですね。
昭和の時代に比べると変化が複雑で、ザル碁党には理解が・・・。

    ◇   ◇

今回の対局地は兵庫県尼崎市の「本興寺」。寺社での対局も増えてきました。

尼崎市というと社会の授業で習った四大工業地帯の「阪神工業地帯」が記憶に残っています。
当時は「重厚長大」産業が日本経済の牽引役だったのですが、流れは「軽薄短小」へ・・・。

高尾九段はその棋風から「重厚戦車」、今回は戦車がカラ回りか・・・。

   ◇   ◇

1年前の記事(2015-05-29):囲碁書籍「武宮の形勢判断」

コメント