ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

『令和』一日目

2019年05月02日 | 日記

記念すべき一日目なので、宿泊中のお客さんと山へ行って来ました。
標高2300m辺りに生息している台湾の天然記念物のアケボノアゲハを探す事が目的でしたが、ご覧の通りの
天候で蝶どころではありませんでした。途中から目的を変更して高山に咲くシャクナゲ鑑賞となりました。



ここは標高2300mの山の中。本来の目的のアケボノアゲハはこの花に集まっている’予定’でした。
※蝶たちは、太陽が出ていないと飛び交う事はありません。



更に標高の高い所へ移動します。
目的のシャクナゲは標高が2500以上ないと咲いていませんので。





何とかシャクナゲの花を見る事ができました。霧に包まれてけっこう幻想的で、結果これで良かったと思いました。



戻りついでに、いつもの本格的な雲南料理を食べました。
この日は、お店の人がサービスでいろいろと余分につけてくれました。




標高が1000辺りの霧社まで降りると天気も全く違っていました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は朝から蝶の調査に。 | トップ | 中台世界博物館  »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッチ)
2019-05-03 12:34:05
天気に恵まれず残念でしたね。私達は恵まれすぎていたんですね。今帰国の途についています。お世話になりました。
返信する
Unknown (アッチ)
2019-05-03 12:35:49
天気に恵まれず残念でしたね。私達は恵まれすぎていたんですね。今帰国の途についています。お世話になりました。
返信する
Unknown (アッチ)
2019-05-03 12:39:03
間違えて同じコメントを二回も送ってしまいました。ごめんなさい。
返信する
ドシャブリ (てふ太郎)
2019-05-07 22:37:24
悪天候にも関わらず、3000mオーバーの場所、シャクナゲ、そして大サービスの雲南料理を体験できて有意義な一日でした。
もちろん、下見した場所には、8月に行きたいと思います。
返信する
Unknown (渡部健作)
2019-05-07 23:17:14
次回は何とかアケボノアゲハに出逢えれば良いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事