ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

果物

2013年05月16日 | 日記
(写真は宿のお客さんの同意を得ています)

彼女は、愛文マンゴーを買いました。これ一つ20元です【安い!!】。

数あるマンゴーの中で、最もポピュラーな一種です。ここプリでは一般に3個で100元程度で売っています。大きさが大きくなればなるほど値段も高値になるようです。

こちらもマンゴーです。特に大きな種類で、私はこの種類が一番好きです。一つでお腹いっぱいになれますから。

こちらもマンゴーです。この種は道端に街路樹のようにたくさん植えてあります。お金を使いたくない人は夜中に道端でXXXしていただく事も可能かと....。因みに台湾での名前を’土芒果’と言います。

パイナップルです。プリにはパイナップルが何種類もあります。私はパイナップル農園の景色が大好きです。

椰子の実です。このぐらいが一番美味しいジュースが味わえます。これ以上熟すと中のココナッツが期待できます。

どこにでも生えているパパイヤ。夏場は体を冷やす果物として知られています。暑い時にはいいですね。

この町にはスイカが10種類ぐらいあります。このタイプは形が少し’いびつ’ですね。

このタイプのスイカが一番美味しいです。もちろん値段も一番張ります。大人数で食べる時はこのタイプがいいですね。とにかく大きくなります。

そろそろ出始めたようですね。ライチです。この町で特に有名な果物の一つです。私はよくお客さんを連れてライチがたくさんなっている場所へ行って拾って食べています。

台湾ではミニトマトは果物とみなされています。

梨はプリからひたすら登った場所の’梨山’付近の名産です。

バナナも10種類ぐらいあります。私の宿にはいつも何かしらの果物が置いてありますが、そのほとんどは’これら’バナナです。特に美味しいのは’山蕉’と呼ばれている種類です。

ベルフルーツも何種類かあります。シャキシャキとした歯ごたえがあります。

龍眼は新鮮な内はそのまま食べますが、乾燥させてお湯を注いでいただく方法も人気があります。喫茶店なんかでよく出されていますね。

これは果物じゃありませんね...。

まだまだ他にもたくさんの果物がこのプリにはありますよ。

« いろいろな’ドラえもん’。 | トップ | 最近雨の降りやすい天気が続... »

果物天国ですね! (yuki)
2013-05-17 14:47:31
南国の果物が大好きで、旅行に行くとそればかり食べたくなります(笑)
埔里で、スーパーでもこんなにお安く手に入るのならお腹いっぱい食べてしまいそうです。持ち帰れないのが本当に残念です。

来週の台湾行き楽しみになってきました。
楽しくブログ拝見しています。
情報発信ありがとうございます!
Unknown (ゲストハス・プリのオーナー)
2013-05-17 15:09:09
この町の付近にはたくさんの果物農家が点在しています。
産地ですから、確かに他の場所に比べると新鮮で安いですね。
Unknown (カガワ)
2013-05-18 01:16:19
お久しぶりです、カガワです。
今シンガポールにいます(^_^;)
果物がたくさん売ってるけどやはりこの国だと微妙に高いですね。
台湾の方が安くてまったく値段気にせずたくさん買えてよかったなあー千円もあればもう果物天国ですね(^_^;)

Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2013-05-18 09:38:59
お久しぶりです、カガワさん。
シンガポールですか、良いですね。私も大好きな街です。’果物’高いでしょうけど、’給料’高い国なので仕方ないですよ。でも台湾より全然綺麗だと思います。(小さいけど)。
良し悪しどこも両極面です。
この日はトンプーだったね (chii)
2013-05-26 11:00:05
こんにちは!
宿では大変お世話になりました。
プリでは一緒にホタルを観察出来て楽しかったです。

果物天国で楽しそうですね!
プリ出発前に果物&食料品の買い込みをしておけばと今更ながら後悔。
トンプーはお店ほとんどないしアリサンは観光地価格で八百屋はないし(笑)

あ、例の両替はとっても役に立ちました!
あれがなければ到底、旅は無理でしたね・・・。
本当にありがとうございました。謝謝!!!!!

アリサンへ向かう日も去る日も大雨で珍道中でした。
行きの和社から途中乗車は荷物をかき分けて漸く1席確保して貰ったり、帰りは土砂崩れでバスが運休の為タクシーで嘉義まで・・・。

プリから僻地に遠出する人は両替と買い出しと日程の余裕があった方が安全かなと思いました。

また、プリを拠点に遊びに訪れたいです。
次ぎは玉山に登ってみたいなぁ。

Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2013-05-26 13:56:50
土砂崩れでバスが運休の為タクシーで嘉義まで・・・。

そうでしたか.. すみません私の調査不足でしたね。

途中までタクシーで、なら分かりますが、タクシーで嘉義までとはちょっと怪しい部分もありますが。
阿里山からタクシーで嘉義までではかなりお金もかかったのではないでしょうか?