ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

5/18

2013年05月18日 | 日記
【蓮の花:5/18撮影】

やっと咲き始めました。私は蓮の花が大好きで、本当に綺麗だと思います。明け方が咲き出しで一番美しいので時間を探して早起きして見に行こうと思います。

まだ暫くは期待できそうですね。


’巨木’です。今ではこちら’神木’として崇められています。

こちらはまだ観光地化されていないので、このままそっとしておいてほしいものです。


この辺りは自然の豊かな場所です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近雨の降りやすい天気が続... | トップ | 台湾の中心 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ、この蝶 (アッチ)
2013-05-19 11:01:50
おそらくこれが埔里社の地名由来の『ホリシャルリマダラ』でしょう。翅の表全体が瑠璃色だったら間違いありません。いかがでしたか?
ホリシャといっても台湾全土に分布しているそうで、コルリマダラとも言うらしいです。でも、私はまだ一度も会ったことがありません。8月9日ごろそちらに行きますからそのときぜひ会わせて下さい。
返信する
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2013-05-19 12:26:31
確かにおっしゃるとおり瑠璃色でした。
もうちょっと写真を撮ればよかったですね。
この時(昨日)は少なくても50匹以上が群れていて一斉に飛ぶ事もあったので。
又機会があれば写真撮ってみたいです。
PS:毎年この時期は紙教堂の付近で大量発生する蝶です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事