ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

台中の漁港に海鮮料理を食べに行って来ました。

2015年06月16日 | 日記
台中港の魚市場にて

私の住んでいる南投縣(埔里)は山や川等の自然が台湾で最も豊かな土地ですが、台湾で唯一海に接していない場所です。私は幼少の頃日本の横浜の港で育った事もあり、時々無性に新鮮な海鮮料理を食べたくなる事が多々あります。そんな時は高雄へ遠征したり、近くの台中へ行ったりしています。今回はプリから車で1時間ほどで行ける台中港へ行ってきました。こちらは週末になるとたくさんの観光客で賑わう魚市場です。新鮮な海鮮類を自分で吟味して選び、素材をすぐ横にある調理場で料理してもらうことができます。


カブトガニまで売っていました。私はまだ食べたことがありません。


今回私も一匹買いました。この後で調理してもらいました。


イセエビはちょっと高くて手がでませんでした。

台湾で油魚と呼ばれているカツオの一種です。

比目魚=ヒラメ。カレイと違って獰猛な肉食魚なので身が硬くお刺身に向いています。

これも二匹ゲットしました。後で蒸して食べました。


コブシメみたいなイカです。

サワラですね。台湾ではよく揚げたものをドロっとした餡かけスープに入れて食べられています。


ウニもその場でいただきました。



牡蠣はレモンだけでいただきました。

(続いて買ったばかりの’素材’を敷設しているレストランに持ち込んで調理してもらいました。

ちょっとお金がかかりましたが、満足の行く食事となりました。海鮮料理万歳!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに温泉に行って来ま... | トップ | 日帰りで谷関温泉へ行って来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事