ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

(名所案内):コーヒー コーヒー コーヒー

2010年10月09日 | 日記

本日は自給自足生活をしながらコーヒーの栽培をしている『老闆』を尋ねて来ました。奥さんと愛犬の素朴な暮らしをしています。私たちは収穫済みのコーヒー豆から焙煎までを体験させてもらいました。(ゲストハウスのお客さんは事前に連絡すればこれらを体験できることになりました。《*体験した人は唯一の収入源であるコーヒーを買ってあげてくださいね》
普通に前を通るときっと通り過ぎてしまうでしょう。

この人がオーナーです。広い敷地内に鶏やいろいろな植物(食べ物系が多かった)を栽培してます。

体験日記:
収穫した豆(果物と同じで赤く熟した物)は12日ほど日干しをします。


干した豆を機械で種を割り出します。基本的に一つの実に二つの種が入っています。
種と実部分を分別します。種部分が『コーヒー豆』になります。最後に焙煎し出来上がりです。

このオーナーにはコーヒーに対してかなりの『こだわり』があり、フィルターでとても細かく挽いた豆を熱湯を使わずに冷水で濾していました。この方法を取ることによって低カフェインのコーヒーが出来上がるそうです(初めて知りました)。それに熱湯を使わないので栄養素が分解されにくく、体に良いと言っていました。

子供でも飲める『超低カフェインコーヒー』モデルは息子の大地です。


これ皆さんわかります?コーヒーメーカーです。飲めるまでけっこう時間かかりそうですね。


老闆の犬:終始私の後を追ってくれていたので写真を撮ってあげました。又会えるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (名所案内):武界 | トップ | (名所案内):川中島(日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事