ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

①三泊で台南・高雄・台東金侖温泉 へ行って来ました。【台南編/一日目】

2012年09月21日 | 日記
(旅行一日目:台南)

ゲストハウスをお休みにして、久しぶりに旅行に行って来ました。全部で三泊と言う短い期間でしたが非常に内容の濃い旅行になりました。移動は基本的に電車で主要都市まで行き、下車するとすぐにスクーターをレンタルして細かく回りました。今回の主な目的は①古跡②人に会う③海鮮料理④温泉です。結果的にとても充実した満足の内容となりました。


先ずは目的の一つの古跡に行って着ました。『安平古堡』とその一帯です。


台湾を占拠していたオランダ人を追放し、台湾独自の政権を打ち立てて台湾開発を促進する基礎を築いた。鄭成功は今日では台湾人の不屈精神の支柱・象徴(開発始祖)として社会的に極めて高い地位を占めている存在です。

(中庭にて)

すごいプルメリアですね。ここまで育つのにどのぐらい年月が必要なのでしょうか。

異国の風情が感じられる建物が並んでいました。

(館内の様子)


(徳商東興洋行)

樟脳、塩、などの貿易をしていたようです。



(彼らの倉庫跡)

今ではガジュマルに倉庫ごと包まれて観光名所になっています。


『安平古堡』からスクーターで10分ほど離れた場所で綺麗な夕陽を見ることができました。



以前のルームメートの石丸さんと再会です。彼は台湾で博士課程まで修了して(台湾原住民研究で)、中央研究院(国家機関)勤務を経て今は台南の大学で日本語を教えています。再会を祝して一緒に晩御飯を食べました。もちろんこちらの名物が目当てです。

台南ですから、牡蠣(カキ)は外せませんね。イムシー(台湾語しか知りません)はご飯に合います。

蝦巻:エビがたっぷり入っていてプリプリでした。超旨い!

お店からのサービスでいただいちゃいました。空心菜です。

これめちゃくちゃ旨かったです。鱸(スズキ)の胃袋をお酢を利かせて炒めてあります。

アサリスープです。たぶん台湾のものではありませんね。こんなに大きくなりませんから。

食事の後は、晩御飯の梯子をしました。

カジキを食べました。台南や高雄では美味しいカジキを食べられます。

(台南で泊めてもらった宿です)

バックパッカーにとても知名度の高い『アイリス・タワー』と言うゲストハウスです。以前こちらのオーナーさんから連絡がありお互いに’連盟’を組みませんかとお誘いを受けていました。私の宿からもこちらへ行かれたお客さんもたくさんいます。もちろんこちら経由で私の宿に来られる方もたくさんいます。こちらに来られる客層も私の宿と同じで、世界中からのバックパッカーが集まります。

オーナーのアイリスさんと記念撮影です。けっこう美人なので緊張しました。

で、あとびっくりしたのが以前私の宿に一週間連泊してくれたことのある村田さんとの再会でした。彼の中国語は以前とはまるで比べられないぐらい上達していたのでびっくりしました。自分から中国語の環境に飛び込んでいる姿は素晴らしい!もちろんこの宿で会った日本人は他にはいません。それと周りを引き込む彼の性格はこれからももっともっと仲間を増やして行くことでしょう。又私の宿に遊びに来てほしいですね。次回は私のプリの仲間やとっておきの場所へ案内しようと思います。

(国立台湾文学館)

建物の概観がまるで総統府ですね。この時代の主要な建物はやはりどこか似ていますね。

文学に限らず、日本統治時代のことも多く紹介されていました。

(孔子廟)

鄭成功の息子さんの命で建造されたとのことです。私も御参りしたので少しは頭が良くなるかな...。
こちらの整備された庭を散歩しているだけでも満足できる場所でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲストハウス・プリは ’ 9/... | トップ | 3250mへの挑戦:目指すは台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事