ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

11/16

2011年11月16日 | 日記

本日は朝から昨夜から連泊していただいている’ブルネイ’からのお客さんと一緒に朝食をとりました。意外な事にこの方は中国語がぺらぺらです。何でも話しによるとブルネイ国内の総人口は40万人しかいないが、華人の割合が多いらしいです。彼も中華学校出身で中国語を使っていたそうです。ちなみにこの方は5ヶ国語を話します(日本語もちょっと)。
ブルネイは他の国では考えられないような事がたくさんある国なので、話を聞いていて本当に面白いし興味が沸きました。中でもびっくりした事は、子供の出生に関しての国からの補助金制度です。国民数増加を目的にした事かもしれませんが、なんと’9人目の子供から国からの補助金がたくさんでる’そうです。そのため子沢山の家庭がたくさんあるそうなんですよ。

         久しぶりに近所をバイクで散歩(?)してきました。この先プリは雨がほとんど降らなくなるので、もうしばらくすると何ヶ所かの滝も見れなくなってしまいます。
      プリはもうすっかり秋です。そろそろ紅葉の始まりです。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の宿の紹介です。 | トップ | 「大坪頂」の紹介 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2011-11-17 11:11:16
おはようございます。朝から心にビタミン!!的なこのサイト、、、感謝です。
ブルネイの9人目って言うのが、なんともパワフルウーマンが多いんだろうなと。9回も出産をする訳ですから、器がどれだけでかいおかあちゃんなんだ!!!!世界のお母さんですね。

され、今回はプリ往きは今のところ断念しております。
あり山以外で、大学院や語学学校の下見に時間を割きそうです。
折角ならゆっくりお伺いしたいですし。

次回留学直前に滞在したいと思っています。
それまでは頻繁にこのサイトに来ては、よだれを垂らしながら素敵な写真に癒されます。。。

返信する
Unknown (ゲストハウス・プリのオーナー)
2011-11-17 13:22:04
そうですね。もし台中に住んだらいつでも一時間で来られますからね。私もよく台中へ買出しへ行くのでついでに連れて来ることもあるかと思います。(台中cost.coへよく行ってますから)。では。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事