ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

日月潭を泳いで横断

2010年09月26日 | 日記

恒例行事として行われている日月潭遠泳大会です。
今年は9/12(いつも日曜日です)でした。遊泳距離は3300m。約一時間半ほどで泳げ切れる距離です。子供から90歳ぐらいの老人まで誰でも気軽に参加できます。ただ個人では参加できないので事前にどこかの団体から申請しなければなりません。


先ずは水着に着替えてひたすら駐車場みたいな場所で待ちます。
それからみんなで体操。


毎回この行事が行われると外国からのお客さんがなぜか優先的に先に入水します。(ずるいな…)で、他の人たちはひたすら順番を待ちます。


やっと入水の順番がやってきました。


一斉に泳ぎだします。入水した人は水中で先ずとんでもない光景を目の当たりにします。
前方は 全部足!! それも蛙足遠距離なので殆どの人は平泳ぎ
今年は2万7千人参加したそうです。(こわ~い…)


今でも使われている(半分観光用かも)漁業用チャイニーズネット


所々に監視員がいるので安心です。全員安全用に必ず浮板を付けてます。と言うか溺れることができません。なんせ同士が2万7千人ですからね。この遠泳はどちらかというと『今日は皆さん楽しく過ごしましょう』と言う感じです。私が以前参加したときは『浮き輪を付けたおばさん(私の友達ですが)が足ひれまで付けてお弁当を食べながら私の隣で泳いでましたから。

老若男女だれでも参加できます。思い出に残る楽しい一日が過ごせます。基本的に毎年9月に行われているので興味がある人は来年参加してみては如何でしょうか。当ゲストハウスでも参加してみようかな。(マジで考えます…)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい命の誕生 | トップ | (名所案内):親手窯・茶鋪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事