ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

9/29 スクーターでぶらぶらしました。I went touring on my scooter.

2016年09月29日 | 日記

パパイヤ農園です。たぶん普通の人はあまり見た事がない光景でしょう。

私も今から25年ぐらい前に東南アジアを旅行している時に、’本当のパパイヤ’の大きさに驚いた事を今でも覚えています。
一般に日本の市場に並んでいるパパイヤは、改良された小型の大きさの整った種類の果実です。
海外でパパイヤは’青い内は野菜’’熟れた物は果物’とされています。
私も普段は自炊をしていますが、良くカレー等を作る時はジャガイモの代用品として’青パパイヤ’を使ったりしています。
この調理法は、タイの山奥で昔教わった調理法ですが、本当に美味しいのでお勧めですよ。


本日は、たいして宿のお客さんがいないのでスクーターでぶらぶらしました。
行き先は国姓と言う場所で、プリの隣のエリアになります。

埔里市内から台中方面へ14号線を進みます。


ここ数日台風が通過した影響か、雲が多い日が続いています。


【コーヒー農園】coffee

先ず訪れたのが国姓郷の北山地区にある『コーヒー農園』です。ここ数年でコーヒーの栽培をする人が非常に増えました。
埔里や国姓のコーヒーは、全体から見るとまだ生産量が少ないので価格も少し高めです。






【パパイヤ農園】PAPAYA


冒頭でもご紹介しましたがパパイヤ農園です。 私の行動範囲は、たぶん生産量が台湾で最も高い所だと思います。





ひたすら進みます。



ちょっと脇道を逸れて山道を進みます。
国姓郷と言うエリアは、非常に広範囲に渡る’山山山’山の場所です。
自然が多いため、たくさんの滝も存在しています。
今回の目的もその中の一つの滝です。




蝶たちが道端で吸水していました。手前にちょっと珍しそうなのがいますね。
蝶採集の人にはこの場所は教えませんのでご了承下さい。


【レモン農園】lemon



柑橘系の植物が多くあるため、蝶もたくさんいるみたいですね。




滝に到着です。ここ一年ほど私が訪れていない滝です。

この階段を下った所が最高の鑑賞ポイントです。


【滝】 a waterfall

山奥にある滝なので、ほとんど人と会う事がありません。(密会にはいいかもしれませんよ....【冗談】)。

来年の夏は、ここで’水浴び’をしようと思いつきました。楽しみです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コノハチョウが餌に飛んでき... | トップ | 『ゲストハウス・プリ』から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事