ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

蒋介石さんに会いに出動

2022年11月27日 | 日記

中華民國前總統蔣介石 / 銅像 日月潭[松柏崙]

本日、台湾の統一地方選挙が行われました。
全国のエリア別に行なわれる四年に一度の大きな選挙で、今回特に注目されたのが台北市の市長さんを選ぶ選挙でした。
結果は中国国民党から代表として参戦した ’ 自称蒋介石のひ孫 ’ と言っている蔣萬安が当選しました。

蔣萬安の父親蔣孝嚴(旧姓’章孝嚴’)は、蒋介石の息子蔣經國と章亞若(お妾さん)の’婚外子’だと章亞若の一族が長期に渡り主張していました。
蒋介石の死後、蔣介石の妻である宋美齡が二度に渡って息子である蔣經國に真実を問いただすと、蔣經國は’章孝嚴’など知らないと認めませんでした。
蔣經國の死去を待ってから、章孝嚴は自分達の姓を『蔣』に変えて、なんと政界へと進出して来ました。野心家ですね。
’ 蒋介石ブランド ’ にたかる寄生虫の様な一族。 蒋介石の好色なセガレがやらかした失態とはいえ、蒋介石はあの世でエライ迷惑を被っていますよ。







※今回の統一地方選挙は全体的に中国国民党が勝利しました。
私の個人的な見解ですが、惨敗した蔡英文率いる民主進步黨から参戦した陳時中は政治家の器ではありません。
彼は、政治とは無関係のコロナ対策での専門家です。
≪専門は感染症ではなく、歯科医(歯医者さん......?)≫ちょっと頼りなかった感ありありでした。
台湾と中国の関係が緊迫している昨今、多くの台湾人は何よりも中国との衝突を望んでいません。
万が一にも戦争の様な事になれば、台湾国民は100%中国には勝てない事も分かりきっています。
国民の内心は、中国国民党を利用して、中国に吸収されない様に現状維持を保ちながらの経済の発展。
(中国国民党も実際には中華民国と中華人民共和国は別の国と認識していて、吸収される事は望んでいない。)
今回、蔣萬安に投票した人たちの切実な思いは、こんな所だと思います。
現時点で唯一中国と交渉できそうな人間は、実際には中国国民党のボスである連戦ぐらいでしょう。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾もコロナ禍の最中なのに.... | トップ | 久しぶりに日月潭へ行って来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (温泉日和)
2022-12-01 15:34:15
外から見ていると民進党が大敗して台湾も香港と同じ道をたどるのかと心配しましたがそういう事情だったのですね。内側からの貴重な見解ありがとうございます。
Unknown (渡部健作)
2022-12-02 10:08:25
李登輝時代の国民党の勢力があった時代にドサクサに紛れて政界へ出て来た一族です。
実際には、現在でも彼らを蒋介石の血統と認めていない人が殆どですよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事