ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

2/21 久しぶりに雨が少し降りました。

2017年02月21日 | 日記

明け方ですが、久しぶりに雨が少し降った様です。
最近一ヶ月ぐらいはほとんど雨が降っていないので、空気が非常に乾燥している状態でした。
本日は少しですが、空気も良くなったような気がします。
写真は埔里市内から撮った写真ですが、この後太陽が出てきて又暑い一日となりました。
昨年末から現在まで、『暖冬』で我慢できないほどの寒さに一度もなっていません。
自然界の生態系に影響する事が心配です。この先どうなってしまうんのでしょうかね。




この後天気も回復したので、近所をぶらぶらしてきました。




甘い花の香りが一面に漂っていたので、注意して見るとやはりレモン畑でした。

更に観察していると......。

何か徳した気持ちになりました。




火焔葛(カエンカズラ)。
5年前にゲストハウスを買った時(不動産)に外壁に植えようかと考えた植物です。
ブラジルなどが原産地のようで暖かい気候で無いと育てられないようですが、台湾では何故か冬限定で咲いています。
(夏は咲いていません)。
いろいろと考えた結果、毎日の掃除(落ちた花拾い)がたいへんそうなので断念しましました。
それで結局はテラスにプルメリアを大量に植えることとなりました。



以前お世話になった中台禅寺とその付属小学校。



’行ける’かちょっと怪しい道があったので、突っ込んでみました。
私はいつもこんな感じで時間潰しをしています。


だんだん怪しくなってきましたが(道が行き止まりっぽい)何とか通過できました。


埔里特産の『マコモタケ』。
私はこの風景が大好きです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『パラグライダーの基地』と... | トップ | 常連のお客さんが泊まりに来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶の写真に飛びつきました。 (アッチ)
2017-02-23 11:20:29
レモンの花に来たのはアカネシロチョウです。
その名の通り羽の根元の部分が赤いきれいな蝶ですね。
返信する
Unknown (渡部健作)
2017-02-23 12:15:11
アッチさん。
お久しぶりです。体調の方宜しければ又いつでも埔里に遊びにいらして下さい。今年は暖冬の影響か、既にたくさんの蝶たちが飛んでいます。私はあまり種類に詳しくないので、たぶん’普通にいる蝶’だとおもいますが、近々獅子頭あたりの様子をブログ上でご紹介しようとおもっていますので、今暫く情報をお待ち下さいね。では、又今年もお会いできることを楽しみに!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事