ゲストハウス・プリ / Guest House Puli

日月潭、廬山温泉、合歓山(登山)等へ向かう拠点になる町≪埔里≫で生活する日本人オーナーの個人日記。

梅の花がそろそろ終わりを迎えます。

2016年01月16日 | 日記
(霧社へ向かう途中にて)

本来なら3日前あたりまでが満開だったはずですが、ここ数日雨が降りやすい天気が続いてせいもあり、今年の梅花はあまり綺麗に見る事ができませんでした。何と言っても今年は’暖冬’です。ここから向かう霧社から更に上がった所では、本日積雪が15センチに達していると今朝の天気予報では言っていました。
暖かいのだか、寒いのだか、今年の冬は訳の分からない状況ですね。

綺麗な蝶発見。

アシナガバチの巣も白かったので、あまり目立っていないですね。

ツツジも咲いていました。

この辺りでは『梅』に続いて、この先『桃』『杏』『李』『桜』の花が楽しめます。非常に楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェアハウスのホームページ... | トップ | 廬山温泉へ行って来ました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイワンルリシジミ (アッチ)
2016-01-16 17:15:16
梅の花に来ている蝶はたぶんタイワンルリシジミです。
ルリシジミの仲間はよく似た種が多いので同定が難しいのです。
それにしても埔里はいいですね、一年中チョウチョが見られて。
アッチはもう蝶たちに会いたくて我慢できません。3月には埔里へ行くつもりです。
返信する
流石です。 (watabe kensaku)
2016-01-16 20:39:50
蝶の名前、よく分かりますね。
私にはシジミ蝶だな、程度でしか知識がありません。又次回お会いした時にいろいろと蝶について教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事